Twitterクライアントを試用してみる

いつも Web とか、movatwitter とかでつぶやきを見ているわけですが、どうにも見づらい。つぶやきの多い人と少ない人がいるため、しばらく見てないと、つぶやきの少ない人のつぶやきが埋もれちゃう。この前まとめた、id:kaito834:20090802にid:takorattaからトラックバックをいただいた。id:takoratta:20090815を読んでいた時に Twitter クライアントであれば、短縮URLPreview する機能があるらしい。これはいいなー。ということで、Twitterクライアントを色々と試してみる。

Twitter クライアントの使用感をまとめていた時にふと「短縮URLという表現は適切?」と思い、調べてみるとどうも違うのではないかという疑問が出てきた。wikipedia:en:TinyURL では TinyURL の Type of Site=URL Shortening となっている。wikipedia:en:URL_shortening短縮URLについてまとめている。日本語訳すると、URL短縮?なんか気になってきた。これはまた調べることにする。意外に歴史がありそう。

■「Twit」
シンプルなインターフェイス。タイムラインが一行で表示されて、選択されたつぶやきのみ画面上部に表示される。選択したIDだけ表示する「お気に入り」タブや選択したキーワードを含むつぶやきだけ表示する「注目」タブとかもよさそうだ。フォローしているユーザが多いと「お気に入り」に登録するのが面倒そうなのが難点だけど、よさそう。残念ながら、短縮URLPreview機能はない。「Twit」を使ってみよう。


■「twurl」
Adobe AIR で開発された Twitter クライアント。AIR 製ツールって初めて使った。Web インターフェイスWindows アプリケーション化したようなイメージ。フィルター機能をうまく使えばよさそうだけど、Web インターフェイスへの個人的に不満な点を引き継いでるようなので、Web から見てるのとあまり変わらない気がする:(


■「TweetDeck」
Adobe AIR で開発された Twitter クライアント。これまた AIR 製ツール。見た目が素晴らしい。下記の画像では2列しか表示していないが、4列が標準表示。これはいいかも。カテゴライズすると見やすくなりそう。難点はウインドウサイズが大きすぎる点かなー。2列ならまだいいけど、4列だとモニタが大きくないとつらい。短縮URLプレビュー機能があるのはいい。設定画面にて、[Show preview information for short URLs]を有効にすればOK(初期設定では無効)。で、短縮URLをクリックすると、Shorten Preview なるちっちゃいウインドウが表示される。おぉー、これこれ。こういったのが欲しいのです。



【収集用メールアドレス】:q1w2e3w2@gmail.com