このブログで書いていくこと

2010年あけましておめでとうございます。気がついたら、年が明けていました。2009年8月から本ブログを書き始めて、4ヶ月になります。新年の抱負の意味もこめて、このブログで書いていくことをまとめておきます。

このブログで書いていくこと

このブログでは、僕自身が興味を持った内容を可能な範囲で調べて書いていきます。分野を限定しているわけではないですが、現在コンピュータセキュリティに興味があるため、その辺りの内容が中心となります。元々ブログを書き出した目的は「痒いところに手が届く情報源を作る」ことにあります。とある事柄の「ほんとかよ」、「実際のところどうよ」というところを確認した上で書いていきます。この目的からわりと内容が細かくなる傾向があるため、興味がある方だけ読んでいただければよいかと思います(笑)

このブログでは、タイトル通り僕の気が向いた(かつ時間がとれる)時に更新するため、速報性・網羅性は意識していません*1。内容によっては、ある程度時期を意識して公開するようにしていますが、基本気の向くままです。コンピュータセキュリティに関する速報性・網羅性のあるウェブサイトはすでに他にありますので、それらのサイトをウォッチするのがよいと思います。ちなみに、僕はセキュリティホール memoatword.jp - このウェブサイトは販売用です! - レンタル テンプレート 無料ブログ ワードプレス サーバ リソースおよび情報にいつもお世話になっています。

これまでの傾向

ざっとこれまで書いた記事を振り返ってみると、以下のような内容書いてました。今年も変わらずこの辺りは書いていくと思います。

今後書いてみたい(=調べてみたい)事柄

今後書いてみたいなーと思っていることを挙げておきます(新年の抱負っぽく)。


今年は大きなセキュリティ事件が起きないといいなー。

*1:というより、文章書くのが苦手なので書くことに時間がかかり、無理なのです;;