Gumblar.x の Exploit(攻撃コード)が実行されてしまうか確認する

Gumblar.x*1に感染しているウェブサイトが1000サイト以上あったとの注意喚起があったり、某大学の学園祭サイトまで感染していたりと Gumblar.x が埋め込まれたウェブサイトの話題はあがってきます。しかし、Gumblar.x から最終的に感染する不正プログラムの話題があがってきません。実際は Gumblar.x が埋め込まれたウェブサイトを閲覧して、不正プログラムに感染するユーザは少ないのだろうかと考えてしまいます。

Gumblar.x への対策方法は先の日記で自分なりに整理してみました。だが、人によってはピンとこないのかなーっと思います。ということで、Gumblar.x が Exploit コード(以降、攻撃コード)を実行する前に実行する JavaScript コードを使用して、攻撃コードが実行される可能性があるのか確認するページを作ってみました。といっても、HTML+JavaScript ですが・・・誰かガジェットにしてくれないかな*2。使い方はページにまとめましたので、そちらを参照してください。

Gumblar.x Exploit code Exec Checker


【2010年1月3日 追記】
Gumblar.x Exploit code Exec Checker の公開は終了しました。詳細はこちらを参照してください。

*1:Kaspersky呼称

*2:自分で作りなさいという話ですね、分かります;;